今日は息子の学校で、先日の文化祭に引き続き学校祭の第2弾、体育祭がありました。

小学校時代までは、子どもたちと家族は一緒にお弁当を食べることもあり、運動会の日は朝早く起きて大量のお弁当を作りお重に詰めて持っていっていましたが、今年からは子供達だけで普段どおり食べるようなので、私達はちょっとしたおにぎりと、息子に持たせたお弁当のおかずの残りを詰めていくだけで済み、とてもラクでしたw

(というか、行ってから判ったのですが、受付をしたら保護者にお弁当も配布されましたw 私立はお弁当も持っていかなくていいのか・・・w)

 

体育祭も高等部と合同でやるので、見ていて壮観です。

入場行進だけで30分以上かかり、まるでオリンピックの開会式でも見ているかのような気持ちになりますw(2000人近い生徒たちが入場するだけで、かなりの時間がかかりました。)

競技自体も高校生と一緒なので迫力があったり、またユーモアがあって面白かったりと、自分の学生時代を思い出しながら楽しめました。

小学校時代まではどちらかというと成長した子供の姿に感動しながら、ひたすら応援する気持ちと映像に収めたい気持ちで一杯でw楽しむ要素はあまり無く(所詮小学生の演技なので、競技自体は迫力もイマイチだし・・・w)、その為自分の子供の出番以外はあまり興味も持てずに観ていたところがあったのですが、中学生高校生合同の体育祭ともなると、自分の子供が出ていようといまいと関係なく、色々な競技そのものが迫力があったり(中高生が全力疾走している光景は迫力ありますw)、部活動対抗リレーや、担任を仮装させて引きずって運ぶ競技があったり(初音ミクの仮装をさせられた、可愛い「男性」教諭もいましたw)、1日飽きませんでした。

 

そんな息子は、小学校時代までは肥満児だった時代もあったため足が遅くて運動神経が鈍かったように(親の私には)見えていたのですが、成長期を迎えてニョキニョキと身長が伸びたら見る見る痩せて・・・中学でバスケット部に入って運動するようになってからは、いつの間にか足も速くなったようで、今年はリレーの代表選手になっていましたw

しかもアンカーだったwww

(写真中央、赤いタスキをかけているのがアンカーの息子。)

最近満足に話をしてくれないため(思春期真っ只中です)、リレーに出ることだけは聞き出せていたもののアンカーとは知らされておらず、スタートラインに着いた息子の姿を見て緊張しだしたのは、無関係な母親のアタシwww

ヤバイヤバイヤバイ・・・アンカーじゃ、選りすぐりの足の速い子ばかりじゃない。しかもあの子、小学校時代まではリレーの代表なんてなったこともないから、きっとバトンの受け渡しも素人だし・・・失敗したらどうしよう。ゴボウ抜きされちゃったらどうしよう・・・。

などと、親バカモード全開でくだらない心配をしていましたw

 

しかし、3位でバトンを受け取った息子は無事にそのまま順位を保ち、バトンを落とすことも順位を落とすことも無く役目を終えることが出来ました。。。

 

良かったぁ~~~~w(母ちゃん、寿命が縮まったよ・・・w)

そういえば、久しぶりに息子が全力で走るフォームとかスピードを見てビックリ。

速い!!!w(そりゃ、一応代表になる程度のタイムはスポーツテストで出しているのを聞いていたので遅くは無いだろうと思ってたけど。)

小学校時代までのドタドタ走り(というかアレは絶対ふざけて走ってたw毎回、笑顔全開でにこやかにゴールしてたしw)とは全く違う、普通のはしっこい子の走りに変わっていましたw

ああ、人並みに成長したんだなぁ・・・と、ちょっぴり安心。(男の子なのに運動オンチってあんまりカッコよくないしw)

 

来年は絶対、デジイチのバッテリーとビデオのバッテリーの充電を忘れずに体育祭に行こうっとw(ええ、前の晩どちらの充電もすっかり忘れていたためビデオは撮れず、デジイチは何とか午後の部活動対抗リレーまでは写真に撮れましたが、大トリの代表リレーの時にバッテリーが切れ、またまたスマホの貧弱なカメラで写真を撮る羽目になりましたから…orz。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.