現在中学生の息子が、朝から晩までスマホを弄りまくっているんです。。。

まあ大抵は学校のお友達とメールをしているわけなのですが(つか、学校から帰ってきてから寝るまでずっとメールって意味がわからないのだがw そもそも学校で話をイヤになるくらいしてきているというのに、その上帰宅後まで何をメールすることがあるのか・・・w)、最近は動画を観ながら歌を歌ったり、スマホに話しかけている(!!)ので心配していましたwww

 

そう、学生の皆様は中間試験前の時期なのですね。

ウチの愚息もテスト前で、スマホに向かって話しかけているのは、なにやら「声を認識して答えを教えてくれる辞書」機能を使用しており、動画を観て歌を歌っていたのはこの歌を覚えるためだったようですw

 

母さん・・・ビックリしました・・・www

アタシの時は、「なんと(710)りっぱな 平城京」とか「ひとよむなしい(1467)応仁の乱」とか、味気なく語呂合わせのみで暗記したものなんですが。。。w

今の(オタな)中学生はアクエリオンかよwww

YOUTUBEってステキw

昨晩、試しに少し夕飯時に口頭試問してみましたが、きちんと暗記していましたwww

 

そういえば、1学期に息子が中国史をやっていた時期に、アタシが大学入試のときに覚えた「もしもし亀よ」の替え歌バージョンを教えたら1回で覚えてくれちゃって、テストでバッチリだったと大喜びしていたのですがw子供って歌で覚えさせると暗記に抵抗が無いのかもしれません。

(「もしもし亀よ」の中国年号替え歌。受験生の方で知らないという方は役立ててくださいwww←いないかw)

殷 周 秦 漢 (いん しゅう しん かん)     ♪ もしもしかめよ

三国 晋    (さんごく しん)            ♪ かめさんよ

南北朝 隋   (なんぼくちょう ずい)        ♪ せかいのうちで

唐 五代    (とう ごだい)             ♪ おまえほど

宋 元 明 清 (そう げん みん しん)      ♪ こんなにのろい

中華民国    (ちゅうかみんこく)          ♪ ものはない

中華人民共和国 (ちゅうかじんみんきょうわこく)  ♪ どうしてこんなにのろいのか

息子は元々三国志オタクのため、三国時代についての知識は(比較的歴史が得意だった)私以上で・・・w

そういう背景もあり、すんなりと暗記しました。

 

学生のみなさん、中間テスト頑張ってくださいw

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.