橋下知事を批判する受験生の親達(とその子供)が多くてビックリしている管理人です。

桜宮の体育科は普通かより偏差値が上なんです!!

とか、

体育科に入るために勉強も運動も頑張ってきたのに!!

とかいうインタビューを見たので、ちょっと調べてみました。

偏差値 53 ってありますけど??

高校受験ですよね?
高校受験で偏差値53で「勉強頑張」らないと入れないって・・・そっちの方がヤバいんじゃね?w
(中学受験の偏差値50だって決して高いとは言えないのにさ~・・・公立高校受験で偏差値50程度って、はっきり言ってかなり悪ほうなんじゃない?)

子どもの人生メチャメチャにされる~~!と騒いでいる保護者も居たけど・・・アタシにしてみたら、高校受験時で偏差値53ってだけで充分お先真っ暗(ってか人生詰んでる)なんじゃないかと思うんですが・・・。
もっとしっかり学力付けさせて、マトモな大学に入れるように(例え体育大に行くにせよ、せめて筑波大の体育学群くらい狙える程度の)学力にしておかないと、オリンピックにでも行けるほどの一部の一流選手以外は人生終わってしまうような気がするんですけど。
(そもそも、それくらいの有力選手なら高校進学時に公立の体育科なんて中途半端なところは行かず、私立の特待生としてスカウトが来てそっちに行くでしょうしねぇ・・・。)

普通科より偏差値が高いとかいってる人もいたんですけど、体育科って3科目入試で(普通科は5科目らしい)、そのうえ意味の解らない体育の実技試験があるみたい。
それで偏差値が高いって・・・3科目入試の学科の偏差値と、5科目入試の学科の偏差値は同列で語れないでしょうにw
(その程度のことも知らない人達が受験する学校なのかしら?大学受験で苦労しなければいいけれど・・・。)

まあ学力的な話はこれくらいにしても、それ以上に問題なのはあれだけの暴力、それも力のない(抵抗することのできない絶対的な立場の差のある)子どもに対して教師が行った過剰な暴力行為に対し、学校側が微塵も反省していないし重大性も認識していないような状態なのに、平気で我が子をそんな所に入学させようという保護者達のモラルや倫理観だと思います。

あの保護者達は、我が子があの学校に入学したとして、自殺したバスケ部の子と同じような目に遭ってしまっても良いとでも思っているのかしら??

アタシは、今回の件の対応に関しては橋下さんの対応は間違っていないと思うし、むしろあの学校は廃校になったって仕方がないのでは?と思う位の出来事なんですが。
大阪の人達って自分さえよければいいの?・・・なんて言いたくないけど、大層な気になってインタビューに答えている受験予定の中学生達の生意気で非常識な意見にも呆れるし、当然そのような子供たちの親たちはもっと非常識であり得ないと思うし、罪のない子供1人が亡くなっている事態に対してだれも重大性を認識していないのはおかしいと感じています。。。
(そもそも、受験予定の子供が意見を言う立場になんてないと私は思います。問題があったのが公立高校で、大人の税金で設置されている学校なのですから、子どもがこの問題に口をはさむこと自体おかしいのです。子どもには何の決定権もありません。子どもは大人に守ってもらわなければ生きられないんですから。)

うちの息子は幸い、このような問題とは無縁な私立中高一貫校に通っておりますが(勉強は大変だけど、先生や友だち、先輩との仲は和気あいあいとしていて大変雰囲気は良いです)、同じ年ごろの子供を持つ親としては、今回のようなニュースは本当に胸が痛むとともに、あの学校の対応に怒りを覚えます。
誰にも助けてもらえないまま1人で逝ってしまった高校生のことを、大人はもっと真剣に受け止めるべきだと私は思うのですけれど・・・。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.