透析のお仕事をしている同業者の皆様にはおなじみのお薬だと思うのですが、「クレメジン」=活性炭。
アタシも現在お世話になっています。

シャントが思うように発達しないためですw(まだ導入できてませんw そろそろ体調的にも限界超えてるんですがwww)

このクレメジン、飲んだことがある人は少ないかと思いますがw(健康な人はまず飲まないよねw飲んでも毒じゃないから、後学の為に一服飲んでみると、皆さんも患者さんの苦労が解るかもw)これがものすごく飲みにくい!!

だって活性炭のビーズなんだもんwww

農薬飲んで救命センター運ばれたとかいう経験でもないと、普通の人は活性炭そのものを口にする機会はないんじゃないかと思いますが、その「活性炭そのまんま」の粒を口にするのですから、相当な勇気と根性が要りますw
(てかアタシは何回飲んでも慣れず、ギブアップしてカプセルに切り替えてもらいました。。。orz)

ちなみに実物の写真がコレ→クレメジン粒

味は・・・味はないんですw
問題は味じゃなくて舌触りw
じゃりじゃり。
砂と言うかプラスチックの細粒と言うか、なんというか口にしちゃいけないものを口にした、みたいな気持ち悪い感覚に襲われて食欲が一気に失せますwww
(空腹時に飲むものなので、ダイエットに最適ですw)

で、耐えられないのでカプセルに切り替えてもらったのですが・・・カプセルだと、1回に10カプセルほど飲まなければならず、これはこれで大変ですw

(でも飲まないとすぐに尿毒症による神経症状=アタシの場合は意識消失とけいれん発作 が起きるので、まずかろうと気持ち悪かろうとお腹が膨れようと服用は欠かせません。。。)

そんな「クレメジン」。
活性炭ですから毒素を吸着してくれます。
アタシはこの薬を飲むようになる前はクレアチニンが9を超えてましたが、飲み始めたら8前後と下がりました。
一応効いてる感じ?w(クレアチニンが9後半になってくると神経症状が出現するので怖いです。)

活性炭を飲むことになる日が来るなんて、10年前は夢にも思ってなかったわよw
人生ってどう転ぶかわからないものよねぇ・・・w
(もっとも、そんなことを言ったら、10年後に自分の左手に内シャントがつくられてるなんてことも想像してなかったけれどw)

とりあえず最近は肺水腫があるのか、息を吸い込むとせきが出て苦しいですw
仰臥位で寝ることもできなくなってきましたw
早く透析開始して除水してもらわないと、心不全起こしてしまいそうな予感がぷんぷんしますwww
ヤバイ。
シャントがまだ全然発達していないのにマジでヤバイ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.