働いていると、どうしても避けて通れないのがお付き合い・・・。
アタシも昨日、透析導入後初の宴会(正しくは接待w)に出席しなければならなくなり、お断りできる宴席ではなかったので出席してきました。

ちなみにその宴席には、同じ地域の病院に勤務する夫も招待されていましたw
(「監視付きかよ。チッ!」と思ったのは内緒w)

宴席ですから、まるきり飲まないという訳にはいきません。(と言い訳しつつ飲むw)

アタシはもともと、お酒が大好き♪
特に日本酒とか焼酎とかw
(ビールは昔から苦手でした。甘いカクテル類も、焼酎を炭酸で割ったチューハイも好きじゃありませんw 焼酎ならお湯割りかロックねw)

ですので、宴席で飲まないというのは大変な苦痛・・・。
はなから飲まないつもりはありませんでしたけどw

でも、ジョッキのビールを飲んでしまうと、それだけでとんでもない量になってしまうので、乾杯の際の最初の一杯からいきなり日本酒を貰って飲んでましたw

日本酒は、たいてい1合単位で出てくるので、1杯飲むとしても180mlで済みます。
大して、中ジョッキは一般的に1杯が350~500mlの量になります。
(万一お酒を飲まず、ソフトドリンクだけのつもりでウーロン茶などを注文した場合も、1杯の量が300ml前後になります。)
今回はビール好きな夫が同席していたので、最悪は最初の乾杯のビールを1口だけ口にしたらあとは夫に上げてしまう、という手も使えたのですが、夫もアタシが口を付けたあとしばらく放置した(ぬるくなった)ビールなんて美味しく飲めないだろうし、1杯飲みきる前に日本酒頼むのもお行儀が悪いし・・・と思って、最初から、

「スミマセン、わたしビール飲めないので、最初から日本酒行っちゃっていいですか?」

と断ってから日本酒で乾杯しましたwww
コレだとたいてい、その場に何人か居る「ビールより日本酒(焼酎)党」の人が喜ぶし、場の雰囲気も壊さずに大量の飲水から免れることが出来ますw

てことで、最初から美味しい日本酒を頂きましたwww
隣の夫に睨まれながらチビチビと・・・w

美味しいおつまみを楽しみながら(あん肝や白子ポン酢、筋子おろし、たらの煮つけなどを一口ずつくらいですがw)日本酒をおかわりwww(おかわりしたのかよwww)
自我が崩壊しそうになるのを必死でこらえながら、2号飲んだところで止めましたw
飲んだ後のラーメンは我慢しましたw(当然w)

帰宅後は念のため半身浴にいそしみ、汗をたっぷりかいてから就寝。
(ちなみにアタシは日本酒2合くらいじゃ全く酔いませんので、半身浴もへっちゃらですw)

半身浴で汗をかいたことと、その後ポカポカした状態で布団に入ったことで不感蒸泄が増えたのか判りませんが、翌朝の体重測定ではDWの3%以内の増加に収まってました。(透析中2日開いた状態で、アタシの自尿はゼロです。)
でもやっぱり2日開きになると、体が辛いですね。
口の中のアンモニア味が復活するし、目が回るし(神経症状が出るんでしょうか?)で、透析は2日開きは作っちゃダメなんだと痛感します。
施設透析を受けるしかない今の身では、2日開きがあるのはやむを得ないんですけどね。(関東は隔日透析や長時間透析をする透析病院はほとんどないのが現状です。)
早く在宅に移行しなくちゃと、こういう面からも痛感します。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.