外は真冬の寒さですが、氷が美味しいアタシです、皆様おはようございます。

私が新卒で初めて配属された透析室で、透析患者さんを最初に見た時、いくつか受けた衝撃があります。
穿刺の針の太さと長さ、それに、寒いのに氷を舐めたがる人の多いこと!w
不思議でしたが、自分も透析患者になった今なら理由がわかりますw
氷は、水をがぶ飲みしないための大切なアイテムなんですね。

透析導入前は寒がりで(今も寒がりですがw)、この時期に冷たい飲み物はほとんど口にしなかったアタシですら、導入後は体重増加を抑えるために、口の渇きを感じたら氷を舐めることを実践しているのですから不思議なものです。(寒いけどねw)

先日受けた心エコーの結果ですが・・・

除水する以前は、EFが20%前半まで落ち込んでいたアタシの心臓ですが、15キロほど除水した今は45%まで回復しました。
透析ってホントにスゴイw
どうりで息切れしない訳だわーw
それでも、全体的に動きが悪い(要するに心不全)という所見は変わらず出てますが・・・まあ一時あれだけ心機能が落ちてて心臓に負担をかけ続けていた訳ですから、仕方ないでしょう。
現在の心機能を考慮してもアタシ自身はそんなに長生きは出来ないかもしれませんが、10年生きることを目標に(せめて息子の成人は見届けたいぞw)頑張って自己管理していこうと思います。(と言いつつ先日酒を飲んじゃったりしてる訳だけどw)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.