先日のお休みの日に、家庭透析導入の打ち合わせをするためにとある透析クリニックに夫と一緒に向かったのですが(夫は介助者の為)、そのクリニックに行く道すがら、とても美味しいハンバーグ屋さんの前を通りかかりました。
夫と結婚する前から通った、馴染みのハンバーグ屋さんです。
お肉は生でも食べられるほど質が良くて美味しくて、そのお店の看板メニューは半生の牛100%のあらびきハンバーグなのです。
しばらく尿毒症で味が解らない生活をしていたアタシは、久しぶりに食べたくなって、透析があるというのにお店に入ってしまいましたw

そのお店は、ハンバーグを頼むと、ライス、十穀米、お味噌汁、スープ、サラダ、おかず類(きんぴらや取りそぼろやお浸しなど)が食べ放題というステキなシステムで・・・お腹がペコペコだった私達夫婦は、それはもうメインのハンバーグが入るのか心配になるくらいガッツリと食べちゃったのでしたw

健腎者の夫はともかく・・・
アタシは透析患者なのに・・・orz。

ヤバいだろコレってくらい、たくさん食べました。
パンも(ミニサイズでしたが)2つ食べたし(だって、パンはもちろんバターがおいしかったんだもんw)、キャロットスープも美味しかった。サラダも、オクラのお浸しも、きんぴらも、何もかも美味しくて全部食べちゃいましたw

バカだアタシ。
またやってるよって思いながら、自我崩壊w
メインのハンバーグが運ばれる頃には、既にお腹はいっぱいwww
(でもハンバーグも食べましたけどねw)

帰宅後・・・恐る恐る体重計に乗ると・・・1kgも増えてましたw
そのまま透析だったので、増えたまま行きましたが、さすがに全部引くのは足が攣りそうで怖かったので400残してもらいました。

私の通う透析病院は、夜間透析は22時に完全帰宅(患者はもちろんスタッフも)となります。
ので、私は普段17時まで仕事な訳ですが、定時まで仕事をして透析に向かうと、透析時間が充分に取れません。(強制的に回収となるので、目いっぱい回してもらっても3.5時間です・・・。)
データからするとホントは4時間透析なのですが(中1日でクレアチニンは10超えちゃうし)、仕方ありません。
家庭透析までは、施設透析の不十分な透析時間で乗り切るしかないと思います。

フルタイムの仕事をしながら夜間透析、というものの限界を、こういう面からも感じざるを得ません・・・。
まあ、元々それでなくてもとんでもなく高額な医療を、月数万円の自己負担で受けられている訳ですから、贅沢言ってはダメなんですけどね。。。死なないだけマシと思って感謝しなくちゃね!

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.