お世話になっている透析施設のことをあまり悪く言うことは気が進みませんが・・・今回は限界を超えました。。。

私が今透析を受けている病院は、近所では唯一夜間透析をやっている、(一応)地域中核病院を自称する病院です。
半年前まで私が勤めていた病院も同じ市内にあるので、その病院の評判はある程度目にしたり聞いたりしていて把握しておりましたが・・・透析以外は絶対にかかりたくない、と思える、あまり評判の良い病院ではありませんでした。
だったらそこに行くべきではなかったのでしょうがw導入病院は夜間透析をやっていなかったこと、あと1~2カ月で在宅透析に移行してしまうつもりなので、短い期間のことだし自宅の近所で夜間透析をやっている、という条件だけでそこを選んでも別に影響はないだろうと安易に考えて通い始めたのでした。

ところが。
やっぱり、評判の悪い病院というのは想像を絶するレベルで・・・失敗しましたw

私のシャントは、その病院に転院するまでは穿刺を誰にも失敗されたことのない、太さも弾力もそれなりにある、穿刺難易度の低い血管でした。
ただ、シャントを作成してまだ日が浅いため、刺せる場所は限定されてますが・・・そもそも失敗するような血管ではなかったので、問題はないはずでした。

ところが、その病院に転院してきた初日・・・いきなり、穿刺に来た准看護師(どこからどう見てもベテランでもなさそうだし、穿刺が美味そうなスタッフではなかったw 失敗した言い訳は一人前以上だったけどwww)が穿刺に来て・・・この簡単なアタシの血管の穿刺に失敗し、あり得ないことにパンパンに腫らしました(怒)
腫らしてしまったあとは、血管が悪いだの細いだのと言い訳し、血腫にならないように圧迫することもしなければ、冷湿布を貼ることもしないw

まあ初回だし慣れてないからそういうこともあるよね・・・(初回の患者には普通ベテランスタッフが穿刺に行かないか?とは思いましたけどw)と、湧き上がる怒りを抑えつつその時は我慢。

が、しかし・・・あれから1ヵ月。
通うたびに色々なスタッフが穿刺に来ますがどいつもこいつも新人ばかりなうえに、全員失敗!!!!!!!

ちなみに私は、週1回だけ在宅透析のトレーニングのために、その病院とは別のクリニックに通って、そこでも透析を受けています。
が、そのクリニックで失敗されたことはありません。(導入病院でも失敗されませんでしたし。)

私自身も穿刺をする側の人間なので血管観察は出来ると思っておりますが、客観的に診て、アタシのシャントは穿刺難易度は低いです。余程のおバカさんでなければ入ります。

それなのに!!!
メインで通ってる夜間透析の病院では全員失敗するんだよ!!!
おかげで、毎回失敗されて漏らされるV側の血管は潰れかけてます(怒)
その毎回失敗される、今は取りでは使えなくなったV側にしてる血管も、その病院に転入してくる前まではA、Vどちらにでも使用できた良い血管だったのですが・・・失敗されまくり、毎回パンパンに漏らされた挙句その後もフォローもしないスタッフ達のために、潰れて使えなくなりました。許せません。

その病院の透析室は、パッと見色々な問題があります。

まず、透析室の責任者らしき人が見当たりません。
「責任者は?」と若い子に聞いたところ、「技士長です」と答えましたw
看護師長とか看護主任とか、看護側の責任者が不在で全員准看護師なんですよねぇ。
技士も、技士長らしきオジサン以外は全員20代前半の、実務経験まだ数年のヒヨッコさんばかり・・・w
で、その技士長という責任者は・・・患者のベッドサイトを巡回しているのをほとんど見かけませんw(私が転院してから1カ月で、その技士長を透析室で見かけたのは2回。)
管理者不在の透析室に等しい状態です。

そのためか透析室はまずブッ散らかってますwww
環境整備、なってません。
新築の新しい病院なのできれいですが、散らかってて酷いです。
そのうえ、下のスタッフ達の患者に対する接遇教育も全くなっていません。
例えば穿刺の失敗、1年目のヒヨッコ技士は謝りませんwww
臨床経験21年目のアタシだって、穿刺失敗したら謝るわよ??無言ってどういうつもり?ふざけてると訴えちゃうわよ?w

穿刺の失敗時、「ん???」って思った時、どいつもこいつも、1回抜いた内筒をまた外筒から突っ込んで再挿入します。
1年目の若い子までそれをやります。
まあね、アタシだって最穿刺したくない時に、ごくたまにあることもあるわよ?やってはいけない手技だということを承知して、そのうえで慎重にね。
でもその時は、外筒を突き破らないように細心の注意を払いつつ、外筒を可能な限りギリギリまで抜いて目視できるところまで戻して、それから挿入するけど・・・あの病院の子達は誰に教わったのか、外筒も戻さないし、グリグリと乱暴に内筒入れて行くから外筒付き破りそうだし、ホントに怖い。内筒再挿入の恐ろしさ、危険度を認識しないで、その手技だけ見よう見まねで真似てます、というのがありありと見て取れる・・・。
教育がなってない!!!と、ホントに嫌になります。(さすがに怖いので、最近は「それはやらないで!」と止めますが、私以外の患者にはやるんでしょうね、あの病院の子達は・・・。)

ほかにも、除水設定を弄るとき(たとえば、穿刺時に穿刺に来たスタッフと相談して引き気味でお願いしたりしている時)、途中でフラフラとチェックか何かに来た技士が、患者に黙って無言で除水設定をし直して行って、DWピッタリに直して行っちゃったりもするし。
DWから引き気味になってるとき、横で寝てる患者に一言、「今日は引き気味でいいの?」と確認すればいいだけなのに、それを怠り無言で設定し直して行くってどういうつもり???
教育がなってない!!!

透析中、ほとんどのスタッフが所在不明www
この病院は中央監視システムを使用しているので、特に技士などは血圧計のマンシェットを患者に巻いたら、外してくれと訴えてもカラ返事を返すだけで絶対に外すことをせずベッドサイドを離れ、以後回収まで誰もフロアに姿を現しませんw
看護師も同じです。(看護師はマンシェットは外してくれるけど、それ以外は何もしない・・・w)
透析中、回し始めて安定したらフロアからスタッフが居なくなっていいの?ナースコールも手元にないんですけど?w
フットケアとかする看護師も見当たらないし・・・www
透析中、スタッフは何して時間潰してるんでしょう?w
(多分、ナースカウンターに引き籠っておしゃべりしてるんだろうねw 管理者の居ない透析室にありがちな光景ですけど。)

若い技士と穿刺時に色々話をしたとき、どうしてこの病院に就職したの?みたいなことを聞いたことがあって、その時その子は、
「新卒なので、最初は導入病院で色々勉強できた方がいいと思って」
というようなことを言ってたんだけど・・・www
あの病院、規模は確かに中規模病院だけど、あんな透析で、あんな教育で、勉強になるかな???
毎回毎回穿刺に失敗するようなスタッフばかり、あまりに穿刺に難儀するならエコーでも何でも取って確認してから刺せばいいのに!とも思うけど、それをするスキルも知識もないみたいだし・・・そんな病院で、あんな初期教育受けちゃってさぁ・・・w
若い子はそこしか知らないから、今自分が勤めている施設がどれだけ悲惨で低レベルかを知る由もないのかもしれないけど、そんな気持ちで入った若い子をこんな風に育てちゃって・・・と思うと、その病院の責任者の無責任ぶりにも怒りを覚えます。

私も、比較的大きな透析病院の責任者をする身ですが、この病院の実態を見るにつけ、管理者の果たすべき役割というものを再認識させられるので大変勉強になりますw
所属長は現場に時々顔を出して威張り散らせばいいってものじゃない。現場で働くスタッフ1人1人が、明確な目的意識と信頼できるスキルを持って仕事が出来るように人を動かし育てること、それこそが存在意義なんだと今更ながら思います。
これが出来ない所属長はクソで、そんな所属長は「長」たる資格が無いと私は思います。
いくら教育してもダメなスタッフは少数いるのも事実だけど・・・w でもそれにしたって全員ダメってのは明らかに所属長の組織運営と教育の責任でしょうよ、ねぇ?

ああ、病院変わろうかなぁ。。。
長くても3カ月の我慢だと思って近くを選んでしまったけど、評判の悪い病院というのはやっぱりリスキーですね。
早いところ転院しないと、血管潰されて使えるところが無くなりそうな予感・・・w

ああ、どうしようかなぁ。。。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.