新年度になり、息子も無事に進級いたしましたw(中等部は義務教育なので基本留年は無いはずなのですが、その代わり付いて行けそうにないと判断された子は容赦なく退学勧告が来ますので・・・ちょっとドキドキの進級でしたwww)

進級した息子は、週に3回だけ活動が許されている部活で(バスケをしております)、新入生の勧誘やら新人戦の練習やら忙しい日々を送っておりましたが、先日早速大会があり、ようやくレギュラーナンバーの一ケタのユニフォームを着て試合に出場することになったので、その日は休日出勤の仕事があったのですが、その合間に観戦に出かけてきました。

DSC_0085
学生時代、テニス部だった私はバスケのルールやポジションのことはさっぱり判らないのですがwバスケ部だった夫によれば息子は「センター」というポジションらしいです。いつもゴール下に居て、相手チームが外したシュートを拾う係のようですw

DSC_0086
時々シュートもしますw(今回の試合では、総得点の半分を息子が入れていましたが、そういうポジションのようですw)バスケは動きが速すぎてスマホのカメラではピントが合いませんwww

息子たちの通う学校がある地域では、私立校は息子の学校のみです。
よって対戦相手は全て公立校となります。
公立は、荒れている学校が多く(あくまで息子の通う学校の地区の公立校の話ですが)、そのため生徒は全員部活に入らなければならないようです。そして、学校以外の時間帯にヒマを与えると、居酒屋に行ったり良からぬ遊びを始めたりする子たちが出るため、毎日朝から晩まで、そのうえ休日も欠かさず、ヘロヘロになるまで部活をやるんだそうです。宿題や家庭学習などやる余裕もない位、部活は毎日ハードなんだそうで・・・そのせいか、公立校の子達は皆強くて上手ですwww
(もっとも、一学年40人ちょっとの息子の学校では、部員は全員で6人とかなんですけどwww公立はバスケ部員だけで何十人も居ますから、それだけで強いのは当たり前ですよね・・・w)

そんなわけで、息子たちはいつも支部での成績はビリですw
毎回負けまくりですが、子どもたちはそれでも楽しいようで・・・まあ交代要員も無いないようなチームで、フルゲームを部員全員でスタメン出場というだけで体力的に相当ハードでしょうし、そんな状態で勝てるわけが無いので仕方のないことなのですが、観戦する方はちょっぴり悲しいですw

バスケじゃ負けまくりだけど、5年後の大学入試では負けるんじゃないわよ!としか声が掛けられないのが悲しい母でしたw

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.