ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは、仕事と、自分の透析とがあって連休とまでは行きませんでしたが、それでも貴重な日曜日を使って連休気分を味わってきました。
茨城県の那珂湊港の「おさかな市場」に行き、リンの値にヒヤヒヤしながら「釜揚げシラス&イクラ丼」を食べ、そのうえ、市場で見かけた岩ガキ(もちろん剥きたての生をレモンで頂きましたw)に舌鼓を打ち・・・www

翌日の採血にビクビクしながら、美味しいものをお腹いっぱいに食べてきました。
(ちなみに、翌日のリンの値は5.3でしたので一安心w 普段長時間透析(といってもまだ施設透析なので5時間だけですが)をしてもらっているおかげで、少し(?)羽目を外してもリンは上がらなかったようですw

そんな黄金週間でしたが、中学生の息子は鬼のような宿題の量に半泣き(いや、リアル泣き?w)状態のようでした。。。
たかが4連休だというのに、春休みと変わらないほどの量の宿題を出されて帰ってきたようですw
なにやら、学校の保護者向けメッセージによると「最低10時間は勉強できる力をつけましょう」とか何とか恐ろしいことを言っていたような・・・www

10時間って!!
アタシ国家試験前でも1日せいぜい2時間勉強すればいい方だったわwww(だからこんな人生なんだよね・・・www)
中学生で10時間勉強してたら東大入れちゃうんじゃね?とか思ってしまうのですが、まあたぶん大体の子供は出来ないでしょう・・・w(え?できるの?出来ないのはうちのバカ息子だけ?w)

そんな息子はアタシに似て、頭の構造はハッキリ文系です。
夫に似て理系になってれば楽だったでしょうに、何故かアタシに似ている息子・・・w
英国社の合計点と、数学理科の合計点があり得ないほど離れている・・・。(ちなみにアタシは前者の偏差値と後者の偏差値が、およそ倍ほど離れてましたw 文系科目は全国模試で毎回100位以内で表彰されてましたが、理系は下から数えた方が早かったwww)

その息子の今の一番の頭痛のタネは、化学の元素記号らしい。

「母ちゃん、元素記号って全部言える?」と息子。

これは、MEたるアタシの底力を見せなきゃならん!(←バカw 中学生レベルの質問なのにw)と張り切って、

「すいへいりーべ ぼくのふね ななまがりしっぷす くらーくか でしょ!!母ちゃんだってこのくらい言えるんだぞ!エンジニアなんだし!!」

と言ったらすかさず、

「その語呂合わせは知ってる。で、その内容と原子量を言ってよ。そこまでテスト範囲で覚えなきゃならないんだよ。どうやって覚えたらいいの?」と来た・・・w

ヤバイ。ゴロしか覚えてないwww(もう中学生レベルの理科の知識も欠落してる母w)
しかも原子量なんて全く覚えてねーしw
学生時代の生化学の授業で暗記したような気がするけど、それももう25年くらい前の話だしな~・・・。

「そういうことはお父さんに聞いてよ!お母さんは英語と国語と歴史しか解んないから!」

と逃げましたwww
(しかし息子には「俺だって英語と国語と歴史は解るんだよ!」と返されましたけど・・・orz。)

その後息子はアンモニウムイオンの不安定構造についての疑問をひたすらアタシにぶつけていたようですが、アタシには何のことやらさっぱり解らず・・・w(もう既に呪文のようにしか聞こえなかったw)

いやぁ~・・・中学生の宿題って難しいねw
もう手伝えるレベルのものではなくなったと実感しました。(まだまだ国語と英語はイケルけどなw 古典のラ行変格活用とかはまだ余裕w それこそ古典なんてもう30年以上学習してないのに忘れてないんだから、やっぱり好き嫌いって大きいのね~・・・。)

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.