透析導入からまる3カ月経ち、体調は落ち着いてきました。

Ⅴ型の透析膜で、5時間HDをしてもらっているだけあり、毎日お腹がすいてお腹がすいて・・・w
飢餓感で死にそうですw
(夫が呆れるくらいご飯を食べまくっておりますがアルブミンは3.0前後と低く、Ⅴ型の膜の蛋白の抜けっぷりを自ら体感して、改めて驚いているところでございます。あんなに食っても低たんぱく血症なんだもん、食べられないお年寄りにⅤ型の膜使ったらイチコロよね、と感じてますw)

hANPも40以下となり、導入前のお正月には日光東照宮の駐車場から東照宮の山門まですら歩くことが出来ないほど苦しかったのに、今は職場の透析室を駆けずり回り、階段を駆け上がっても何ともありません。
まあね、お正月の頃からすると15キロも除水したから当然よね・・・w

なのに。
先日の勤務の時、朝突然胸の苦しさが襲ってきました。。。

ヤバイ。
なんだこれ。

急いで透析室内のモニターを装着。
波形がPSVTだしwww

ヤバイヤバイ。
急いで検査科に降りて12誘導とってもらわなきゃ。。。
と気持ちは焦るけど、とりあえず胸部症状が落ち着くまでは動けないw

30分ほど休んで落ち着いたので検査科へ。
もうsinus ryhthmに戻ってはいたけど、でも陰性Tだし(これは多分透析導入前にずっと高血圧が続いていた影響)心房負荷心電図っぽいので、それを持って透析を受けている病院(つまりは夫の職場なんだけどw)に連絡。
夫に事情を説明し、循環器内科の予約を取ってもらい、その日の午後受診。

で。
いきなり心カテ勧められちゃったんですが。。。www

絶対イヤ!!
と拒否り、(最悪な患者~w)とりあえず冠動脈CTで妥協して、それで異常があったらカテをやると渋々了承しました。

ってことで心カテやられちゃうかもしれないピンチです。

PTAと心カテ、どっちが痛いだろう・・・?w(問題はそこじゃないだろうw)

心カテも、造影だけならPTAよりは楽なんじゃないかと思うけどな。。。(PTA自体も、シース入れられるのはそんなに痛くなかったし。)
ステント入れるだのなんだのってことになって、そ径部からやることになったら最悪かもしれないけどw(ベッド上安静が耐えられないかもw)
暴れる自信あるもんw

ああイヤだ。
なんか今年は厄年でもないのに病気ばっかりだわ~・・・。

冠動脈CTも制度的にはイマイチだしな~w
(カテの仕事してた時、CTで有意狭窄ありとされた人で造影しても何ともないってことが何回もあったし・・・。)

透析だけじゃなく、心カテまで体験するなんて羽目になりたくないんですけど。。。w

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.