3月から週1回、実質3ヶ月間、12回のトレーニングを受けて感じたことは、在宅透析自体は素晴らしい治療なのに、その支援施設が事故怖さ、責任逃れの一心から患者を縛ることに躍起になっていて患者を信頼することが出来ず、そのため自ら在宅透析へのハードルを上げて患者を追い出している、というものでした。。。

私は臨床工学技士になって20年の今年、腎不全になりました。
透析の手技どころか、大抵の業務に関しては、現場では指導者を指導するような立場なので、自分で自分の治療を行うことに手技的な問題は全くないと自負していました。

トレーニングに通ったクリニックの医師や技士は私達夫婦を全く信用してくれませんでした。
仕事をして慣れているからこそ、ミスをするに決まっている
そういう決めつけがありましたが、聞いた私は呆れました・・・。

あのね、患者さん達に透析の手技を提供することと、私自身が自分の命をかけて透析を自分で回すことを、どうやったら同列に語れるのよ?

もちろん、仕事で患者さん達に透析を回す時も、お給料をもらい免許という資格を賭けて行う訳ですから、一定の緊張感もありますし責任は自分で回すことの比ではありません。キッチリやります。

でも!!
自分の透析だと気を抜いてミスするって、バカじゃないのと思ってしまいました。
所詮透析なんて受けたことのない、透析は所詮他人ごとでしかない透析医、透析技士の言うことだと私は呆れました。。。

自分のことだからこそ、ミスしたら自分の命に関わるからこそ、仕事とは比較にならない厳しい目で自分の透析回せるんじゃないのさ!!!

(施設透析の時、その施設の技士が、前回中途半端に使った透析液を捨てずに置いておいたせいで、私の透析の準備をした技士が新品と勘違いしてセッティングしちゃって、結果透析中濃度低下の警報鳴らして大騒ぎしたのだってあれ、他人事だからこそやらかしたミスなんじゃないの??私あんな初歩的なミスしたことありませんけどね、所詮他人事の患者への透析でもね。)

アタシ、ミスしたら自分の命でその代償払わなければならないのよ?
在宅支援クリニックの技士たちは「慣れてるからって勝手にやられて、ウチで事故を起こされたら困るんで」って二言目には言ってたけどさ・・・
アタシだって死にたくないわwww
悪いけど、清潔操作もままならない貴方達にそこまで失礼なこと言われる筋合いないんですけど・・・。
一度でもアタシの仕事ぶり、夫の仕事ぶりを見たことがあるとでも言うの?って、何度心の中で呟いたことか・・・w

あいつ等アタシの部下だったら全員クビだ!!!つーか、普通の患者ならブチ切れるわよw(アタシはオトナだから最後まで我慢したけどさ~・・・最後我慢できなくなったけどw)

在宅透析は素晴らしい素晴らしいという割に、それをしようとする患者を信用せず侮辱しまくりって(実際それで介助者や本人が挫折するケースも聞きます)何かおかしいと思います。。。

ハッキリ言って透析のプライミングなんて、そこらへん歩いてる小学生捕まえてきて3日も教え込めば出来る程度のレベルの仕事で、そんな特別なことじゃありません。
透析の仕事なんて、ルーチン業務に関しては、誰でも出来る程度のレベルだと私は思っています。
それをさも特別で難しいことのようにひけらかし、
ひけかす甲斐の無い同業者相手には「勝手なやり方でやられると困る(教えられたとおりあなた方のやり方でやってますけどw)」と二言目には言い続けてストレスを与え・・・失礼だけど、透析技士ってバカなのって思っちゃいました。

透析の理論やトラブル対応はある程度教えなければならないことだけれど、患者を侮辱し不信感を表出しまくり、患者や介助者に精神的苦痛を与えまくってその人格を踏みにじるようなことを言い続けるようなトレーニングをして、一体だれの得になるというんでしょう・・・。
それは恐らく在宅透析のトレーニングを行う医療従事者側の、クソつまらない自尊心やプライドを満足させるだけで、患者には何のメリットもないと思うんですけど。

彼らは何がしたいのでしょうか?

責任を取りたくないのなら在宅なんてしなければいいのに。
自己保身の一心から患者を侮辱して良いなんて理屈は通りません。

患者はね、自分の命をかけて透析回すのよw
アナタがたみたいに、日々の生活費を稼ぐためにやってる訳じゃないのよアタシ。(ま、生活の為にも透析回してるけどさ職場ではw)
在宅を回すアタシと、職場で仕事で透析しているアナタがたの責任感とを一緒に考えないで欲しいものですw

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.