中学2年生になったバスケット部の息子。

インターハイに行ったり、部長をやってた夫と違い、息子はバスケはそんなに上手でもない(とかなり控えめな表現w)はずですが・・・

「母ちゃん、オレ、キャプテンになった」

と言って帰ってきましたwww
息子をキャプテンにしちゃうなんて、どれだけ人材不足なの・・・w

そんな息子も夏休みに突入しました。
息子の学校は私立のため、夏休みとは名ばかりで、連日学校があります。
課外授業があるのですw(お気の毒w)
公立の子達は連日部活で学校に行っているようですが、息子達は夏休み中も朝から晩までみっちりと学校で勉強ですw(先生、ホントにお疲れ様です。)

そんな厳しい学校生活の合間に息子達は、先週の金曜日(成績判定会議でお休み)と日曜日、お友達をわんさか連れて「勉強会」という名目でプレステ3をやるために、しっかり遊んでおります。。。(呆)
(そもそも、勉強会と名付ければ何やっても反対されないと思っているのが大間違いだ!w)

「母ちゃん、友達が来るからよろしく」

って、前日の晩に急に言い出す息子よ・・・別に連れてくるのは良いけど、もっと早く言ってくれ!!w
(なぜなら、ヤツのお友達はみんな育ちざかりだけあって、アホみたいにご飯を食べるからその準備が必要なのです・・・w)

うちは普段はアラフォー夫婦に息子の3人家族。
急に言われたって、普段は食料そんなに買ってないんだよ!!w

慌てて買い物に行きます。
お友達5人が来るということは、おコメは「1升」炊かなければなりませんw
もうメンドクサイからこういう時はカレーです。
牛肉の塊1キロ買ってきて、圧力なべで煮込んでカレーにしちゃいます。
あとはサラダをわんさか作って、カレーは鍋ごと、ご飯はお櫃ごとテーブルに置いて、「勝手に好きなだけ食べてね」と言って退散してしまうと、子ども達は好きなように食事をしますので手がかかりません。

もちろん1升のおコメは綺麗になくなりましたw
お友達のお母様が持たせて下さった鎌倉ハムのハンバーグなんかも全部出しましたけど、もちろんそれも無くなりました。

3時頃「母ちゃん腹減ったからまたカレー食べたい」と言い出したので、慌ててご飯を急速炊飯で炊きなおし、残ってたカレーで再度おやつ(というか立派なご飯w)

他にシュークリームとかスイカとかとうもろこしとかも出しましたけど、気持ち良いくらい綺麗に無くなりましたw

で・・・昨日の日曜日。
前日の土曜日の夕方に「また明日も友達来るから、よろしく」と言われて、慌てふためいてお買い物に・・・www

さてご飯どうしよう。
カレーはやったばかりだしなぁ・・・。

悩みに悩んで「焼き肉手巻きずし」に決定。
やっぱり酢飯は1升用意しました。(そしてもちろん綺麗に無くなりました。)
海苔はなんと4帖!(40枚)
いやー、よく食べること!!(さすが中学生男子w)

この時期なので生ものは怖いから、具は焼肉3種(牛カルビ、豚カルビ、牛ロース)、ツナマヨ、コーンマヨ、生ハム、サニーレタスやキュウリ、納豆などにしましたが、ほぼ全て完食w(野菜は残りましたw)

金曜日と日曜日の2日間で、ご飯は2升5合消費しました。
凄かった・・・w
息子も普段からかなり食べる方ですが、それが5人ともなるととんでもないですね!w

それにしても大変だった。。。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.