医療従事者の立場からすれば、透析が2日開いた週明け1発目の透析前のデータを診ることは、一番状態が悪い時のデータとして状態を把握するのに参考になるので、ベストな選択だと思います。

が。

患者の立場から言わせてもらうと、これは非常に迷惑www

私はフルタイムで働いていて、平日夜間に透析を受けています。
そのため、例えば息子と外食に行ったり、友達や家族とプチ旅行に行ったり、という予定は全て週末に入っています。
平日はそのような時間はとれませんし(透析日は、仕事の後に5時間透析をしているので、自宅に着くのは深夜0時過ぎ)、透析日以外の平日は、透析日に残業できない分、持ち越した仕事をこなしているために遅めの帰宅となり、外食したり買い物に行ったり飲みに行ったりする時間的余裕はありません。

そんな生活のため、全ての予定は週末に入っているのです。

普段可哀想な思いをさせてしまっている息子が「焼肉に行きたい」と言えば連れて行き、
平日は2時間くらいしか顔を合わせていないためロクに話もしていない夫とゆっくり話がしたくて、週末は日帰りで旅行に行ったり温泉に行って車の中で普段離せない分沢山話をしながら、ついでに美味しいものを食べて帰ってきたり、
滅多に会えない友達や、実家の妹や母と買い物に行ったり食事に行ったり・・・

正直、週末は平日にたまったストレスを開放したり、平日何もできない分を取り戻したりする大切な時間なのです。。。

その週末明けに採血をされるのは非常に都合が悪いwww
だって、釜揚げシラス丼を食べに行っちゃったり、岩牡蠣食べに行っちゃったり、焼肉食べたりしてる訳ですから、当然リンは跳ね上がりますwww
(ちなみに平日はガッツリ節制しています。当然ですけどね・・・w)

このため、週明けの採血はリンがビックリするくらい高い訳です。。。
普段はキッチリと計算してリン摂取量を抑えているけど、週のうち1日くらいはリンが高い日は出来ちゃいます。
悪いけどアタシ、定年退職して家にいる訳でも、専業主婦しているわけでもない、普通に社会生活を送っている労働者なんだもの、たまの週末くらい好きなことをしたいし、楽しいことをしたいし、美味しいものだって食べたい。
採血のためだけにその予定を反故にするなんて絶対イヤだし、そんなことしていたらストレス溜まって早死にしちゃうw

そのため、アタシの採血結果は(リンだけですけどw)とても悲惨です。。。orz

医師には怒られますけど、普段キッチリ摂生しているので(現に平日の採血で透析前のリンが4を超えることはまずないです)気にしないようにしています・・・w(ダメな患者~w)
ま、医師からしたら投薬コントロールしにくいからそういうことは止めて欲しい、という意見なのでしょうけど、透析だからって何もかも全ての生活を犠牲にして、何の楽しみも無く生きなければならないってことも無いだろうって思うんですよね・・・ちゃんとガッツリ納税してるしね。(自分の透析代くらいは年間納税してますw)

そんなわけで、自分が患者になってからは、患者さんのデータを診る時も、あくまで1週間のうちの1部の状態を反映したものであること、その患者さんの生活背景・社会的状況を鑑みながら注意を払うようにしています。
ただし!カリウムだけはたった1回であろうと高ければ厳しく注意するようにしていますw(カリウムは1回だけであろうと何だろうと、即生命の危機に直結しますからね・・・。)
ちなみに私はまだ血清カリウム値に関しては透析前でも5を超えたことはありません。それだけはしっかりコントロールするようにしています。(これが結構辛いw 生野菜も果物も大好きなので・・・。)
リンが高い牛乳なんかは元々大嫌いだから飲めなくても一向に気にならないんですけどねぇ・・・w

先日は、超甘くてトロトロのマスクメロンを息子たちのデザートに出してあげたのですが、アタシは小さいもの1切れで我慢しなければならず、死ぬほど辛かったなぁ・・・w(死ぬ前にマスクメロン1玉食いをしたいw ついでにバケツで水もがぶ飲みさせてもらおうw)

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.