日臨工の「CE志望者拡大プロジェクト委員会」というものがあることを知りました。
(そういうものが出来たことは素晴らしいと個人的には思います。遅すぎるようにも思いますけどw)
http://jacet.net/report/?p=82

私自身はCEの資格が出来た翌年に養成校に入り、養成校卒業者としては2期生にあたる、資格の黎明期から仕事をしてきた人間の一人です。

学校を卒業する時、求人があったので病院見学に行ってみたら(ちなみに現在はそこそこ有名な大学病院w)、地下の動物実験室でスーツを着て動物実験の仕事をしてて・・・(ぜんぜんCEの仕事なんかしてないじゃん!!大学病院でコレかよ!!w)と絶望したり、
歯科医院から求人がきてたり・・・(絶対歯科技工士と間違われてるよね?と思ったりw)
そういう時代に資格を取りました。

就職して現場に出てみれば、先輩はみんな現任者(学校を出ていなくて、講習会だけで資格を取った人達)で・・・電気の交流と直流の区別もつかない人達が上司だったりでw(乾電池使った装置で感電の危険について質問された時には卒倒しそうでしたwwwアタシも文系で電気得意じゃないけど、でも現任者ってこんな程度でも資格取れちゃうんだ、アタシはこの程度の人達と同じ資格なんだって絶望した2●歳の春でしたw)、透析のことはそこそこ詳しかったけど学術的なことを追求する姿勢が皆無、経験則に基づいた意見は強く主張するけど根拠について尋ねるとしどろもどろ、学会に参加したいというとイヤな顔をされw・・・

そんな時代から歯を食いしばって仕事をして来ました。

元々黎明期から仕事をしていたので、知名度が低いこと、社会的地位が低いこと(同じ国家資格なのに看護師から看護助手扱いされたり下に見られたり・・・)、診療報酬に基づく雇用規定が無いため院内での立場が弱いこと(所詮居ても居なくても病院の収入には大した影響はなく、だから力も弱い)、等には慣れていましたが、でも20年経っても状況があまり変わらないことには絶望していました。

仕事を続けて20数年。
その間、結婚して出産して子育てをして、アタシ自身も透析患者となった訳ですが・・・

息子もそろそろ将来の進路を真剣に考えなければならない年頃になってきました。

その私の息子に、CEを目指させたい、息子がCEになりたいと言い出したら応援してあげたい、とは正直全く思いません・・・www
息子が万一CEになりたいと言い出したら、全力で止めて辞めさせます。
親として絶対に賛成できません。
名称独占でしかないこんな資格を取るくらいなら、業務独占のある看護師にでもなった方がずっと将来色々つぶしが効くし、生きるのが楽だと思うから…。(あくまで私個人の考えですけど。)

現に、40歳をとうに過ぎた私自身、現在は透析患者にまで身を落としておりますが、それでも仕事を辞められないのは、こんな年でこんな体で仕事を辞めたら、簡単に再就職はかなわないということがわかっているからです。
多分私が看護師だったら、もっと簡単に再就職が見つかるし、就職先の選択肢も多いので、今の病院は辞めていたと思います。。。(体を大切にしたいですからねぇ・・・。)

なので、将来何があるかわからないこんな時代に、大切な我が子を新卒(orせいぜい30歳以下)しかマトモな再就職先のないこんな仕事に就かせるのはあまりにもリスキーだと、私自身は思うので、とてもじゃないけどヨソサマのお子さんにお勧めするのは気が引ける次第です。。。w

ま、現場の我々がこうやってお手上げ状態で諦めて投げだしちゃったらお終いなんでしょうけど。
(でももう何もかも遅すぎる気もするしな・・・。)
とりあえず、どうせお金を手間をかけるなら、我が子はもっとマシなお仕事に就かせたいと、親の私は思うのであります。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.