私立中の遠足はスゴイのです。

来週、息子達は1泊2日の遠足に出かけます。
行き先は鎌倉なのですが・・・

息子たちの中学では、遠足も旅行も全て「現地集合・現地解散」なのですw

つまり、今年は北鎌倉駅に集合、鎌倉駅で解散。(息子たちの中学の最寄り駅から鎌倉まで、電車で2時間半くらいかかりますw)

私立中なので、都内から通っている子もいれば、那須塩原から新幹線で通学している子も居ますが・・・全員が鎌倉に現地集合なのです。

1年生の時は日光に現地集合、
2年生では鎌倉、
来年は、なんと京都に現地集合ですwww

何故そんな事をしているかというと・・・息子たちの学校では3年生になると全員オーストラリアホームステイに行きます。
ホストファミリー宅から、毎日自力で電車とバスを乗り継いで、指定された学校に通わなければならないのです。
異国で、言葉の通じない国で(まあ最小限の英会話は身に付けさせられていきますが)、地図と標識を頼りに現地の学校に自力で通うためには、国内では京都であろうと自力でたどり着けないと無理、という理由からのようです。

そんなわけで、息子達は毎日のように、電車のルートや時間の確認、現地で回るコース取りなどを決めるため、放課後遅くまで話し合ったり調べ物をしたりしているようです。。。(現地でも基本自由行動です。集合時間だけは決められているようですが、班ごとに何処を回っても自由みたいです。)

公立中だったら、とてもこんな恐ろしいことはできないでしょうw(たぶん、現地にたどりつけない、たどり着かないでどこかに行っちゃう子が数人は出るでしょうからw)
それでも、いくら入試で選抜してある程度の質と能力の子だけを入れている私立中とはいえ、先生方は毎年胃が痛くなる思いで、現地で子どもたちを待っているだろうと思うと、本当に頭が下がります。(子どもたちを信じるしかないのでしょうが・・・まだ中学生ですから、やっぱり心配ですよね。。。)

今回私は、息子が自分で往復交通費を計算して必要な費用を言ってくるまで、色々口を出したいのをグッと堪えて黙って見てました。
交通費の計算はネットで計算して無事に正しく算出出来た様なので少し安心しましたが、無事に遅刻せずにたどり着けるかどうか、今回はちょっぴり心配ですw
(都内位までは、お友達ともしょっちゅう遊びに行っているし、校外学習でも年に数回現地集合で行ってるのですが、鎌倉はさすがに少し遠いですからねぇ・・・まあ湘南新宿ラインで1本なんで都内と大して変わらないと言えばそうなんですけどw)

たかが鎌倉でこんなに心配なのでは、来年の京都や、オーストラリアは夜も眠れないくらい心配になるんだろうなぁ・・・。

息子を1人海外に送り出したのは、小学校の時のグアム旅行で経験済みですが、あの時は4日で帰ってきたからなぁ・・・w(それでも毎晩電話しまくりだったけどw)
ああ心配。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.