在宅透析はお金がかかる、と思い込んでいらっしゃる患者さんが多いのですが・・・

実際、在宅透析管理病院のホームページ等には、初期の工事費用として何十万円かかる、と書かれていたりしますが・・・

あれはやりようで、そんなにかけなくても開始できます。
(家の構造や間取りにもよりますが、ウチみたいな普通の一軒家(建坪30坪程度のうさぎ小屋w)ならほとんどお金はかかりません。)

実際、私がかかったお金は・・・

・水道の蛇口を分岐させる(洗濯機専用だった蛇口を、RO装置と洗濯機用に分ける)ための蛇口購入費用・・・4000円

・電気工事(コンセントをアース付き3P電源に交換する工事。まあぶっちゃけ自分でできないこともないのですがw電気工事士の有資格者以外は違法となる工事なので電気屋さんにやってもらいました)・・・25000円

以上29000円のみです。

排水工事はしていません。
排水ホースの先にU字型の金具を付けてもらい、それを洗面所の洗面台に引っ掛けて排水しているのでw(透析排水は洗面台に排水、RO排水はもったいないのでお風呂にためたり洗濯に利用したりして無駄なく使っています。)

よく、在宅透析を行っている病院のホームページの工事風景には、部屋に水道を引き込み、排水管も引き込んで装置を接続するようにしている写真が掲載されていますが・・・まあお金に余裕がある人ならあの工事をしてもいいと思いますが、ワタシは必要ないと思っています。
(あんな大掛かりな工事したって意味ないしw RO排水をまるまる捨てちゃうのももったいなさすぎですし。RO排水は原水のおよそ65%を捨ててしまうのですが、塩素が抜けているだけできれいな普通の水なのに捨てるなんて、ワタシにはあり得ないことですw)

ちなみにRO装置は洗面所に設置しています。(後ろにかすかに見えるのは洗濯機w)
RO

この洗面所から、廊下を挟んで隣になる和室を透析室にしています。
RO装置から透析装置までは、およそ5メートル。
病棟透析で、水道から透析装置まで10m以上引っ張ってくることだってありますから、このくらいの距離ならなんてことありませんwww
(私は技士なので、このくらいの距離でも影響なく耐圧ホースで水を引っ張ってこられることを知っていたから、最初から部屋に水道工事をする計画は立てませんでしたが、もし、一般の患者さんで給排水工事にお金がかかりそうで在宅透析開始を躊躇しているような方がおられましたら、ぜひこのようなケースを紹介してみてくださいw もっともそれで許可するかどうかは管理施設にもよりますが・・・耐圧ホースの先にU字の金具を付けて洗面台に引っ掛けて排水、で何か具体的な問題があるかどうか、安全性が劣るのか、私にはわかりませんけどwww)

部屋には透析装置のみになるので、装置の動作音がほとんど聞こえず静かで快適です。

実は私が1年前に在宅透析をやりたくなって、最初に通ったバックアップ施設では、部屋への水道工事は必須と言われました・・・w
その病院はクリニックで、おそらくその病院の多くの技士が病院での勤務経験が無いために病棟出張透析をしたことがなく、だから、透析イコール給排水工事をされた配管が装置の近くには絶対に必要、と思い込んでいるフシがありました・・・。

(結局その病院では、技士の知識やスキルに不安が大きく、また私たち夫婦が技士であるがゆえにコンプレックス?を抱いていたのか知りませんが激しく警戒されてしまい信頼関係を構築できず、通うのをやめて、現在の理解ある病院で管理してもらっていますがw)

こういう施設もありますから、病院によっては給排水工事を強制してお金をかけまくらないと開始できない、と思い込まされる可能性もゼロではないので(そんな病院は多くないと信じたいですがwまして在宅をやってくれるような良心的な施設ではねw)患者さん自身の情報収集能力も問われて来るのではないかと思います。

あ、それから肝腎な月々の電気代、水道代ですが・・・
私の場合、連日(週7回)、1回3時間回していますので、事前の液置換、終了後の消毒工程まで含めて毎日およそ6時間ほど透析装置が稼働していることになりますが、

電気代は1.5倍(以前は1ヶ月10000円程度だったのが15000円)に、

水道代が2倍(以前は1ヶ月5000円程度だったのが10000円)に、

増加しましたが、純粋な増加は15000円程度ですから、施設透析で不十分な透析で年がら年中体調不良、おまけに時間的拘束も多く残業もロクにできなかった経済的損失を考えると、今はFullに普通に仕事ができ、なんでも美味しくたくさん食べられて、自由な時間がたっぷり、不潔な病院に毎日通って風邪をうつされる機会も殆どなくなった今は、この程度なら出費増とは考えていません。(人それぞれですけどw でもお給料も満額貰えて欠勤もなくなりますから、結果的には収入が増えますしね。)

あ、水道料金は、あまりの使用料の急激な増加に、メーターの検針に来た水道局の人が驚き、漏水ではないかと検査までしていったようで・・・w
帰宅したらポストに「今月、急激な水道使用量の増加があり、漏水検査をしましたが異常ありませんでした。何かありましたか?」というようなお手紙を入れられてしまっていましたwww
在宅透析開始時は、水道局に一言お知らせしておいたほうが良かったなと思った一件でしたw
(その手紙を見て慌てて電話を入れましたw)

経済的な理由だけで在宅透析を躊躇されている方が居られましたら、お金などかけずに開始できますので、ぜひ始めてみてくださいね。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.