私の在宅透析で使用している装置は、日機装社のDBB-100NXです。
でも、D-FASは付いていませんw(レンタル料が高くなるからだそうですw)
ま、別に自動じゃなくてもいいけどね~(何しろアタシはUFRコントローラの付いてない透析装置があった時代から働いてるしwww)
(でもD-FAS付けないなら27でも良かったんじゃね?とか思っちゃう技士としてのアタシ・・・w)

ま、画面が横向いてくれるから100NXで良かったのかw

そんなこんなの装置のお話。

在宅で透析していると太ります。
なぜだ・・・w
(食ってるからだよw)

で、おそらくドライがしょっちゅう変動してます。
先月の定期受診日(私のバックアップ病院では、定期受診日に病院での透析が義務付けられてます。メンドクセ)の直前、DWまで除水使用としたところ、血圧が下がってショック起こしました。
定期受診日の病院での透析中も、DWまであと1キロというところでショックを起こし(bradyにもなってやばかったw)DWが1キロ上がりましたw

お盆に義実家で美味しいもの食べ過ぎちゃったかな~アハハ・・・

と言い訳しましたが、とにかく太るwww

最近も、日中透析していない時でも血圧が下がりすぎて困ってます。
あ~・・・これはまた太ったな・・・と思った時点でなるべく残そうと思うのですが、うっかりDWまで除水してしまうと翌日大変ですw

BV計付けてくれてたらな~(D-FASも付けてくれないのにムリだろw)
などと妄想しながら、注意深く自分の体調を見極めつつ除水する日々。

BV計あれば、%BV見ながら除水できて、血圧下がらず快適なんだけどな~・・・。
(つか太らないように気をつけろってw)

まあね、普通の患者さんはBV計あっても使いこなせないだろうから在宅仕様の装置に付けたりなんかしないよね。。。
とっても残念。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.