あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
毎年恒例、我が家の今年のおせちw
oseti

【一の重】
・伊達巻(今年はアマダイが手に入らなかったので真鯛のお刺身で作りました。美味しかったから来年からは真鯛でいいのかもw)
・のし鶏
・前日光和牛のローストビーフ
・竜眼巻
・黒豆
・生ハムの大根巻き
・お多福豆の抹茶揚げ
・アーモンド入りごまめ
・昆布巻き(毎年たらこを巻いていましたが、今年は新鮮なたらこが手に入らなかったので鮭にしました)
・牛肉の八幡巻き
・リンゴきんとん
・岩石卵
・海老の塩レモン焼き

【二の重】
・豚の角煮
・イカの松笠焼き
・きんぴらごぼう
・人参と明太子の炒め物
・野菜の炊き合わせ

以上です。
かまぼこや酢だこ、紅白なます、しめ鯖などはお重に入れずにお皿に盛って別に出しました。(ニオイが移るのでw)
かずの子は、鉢に盛り付けて、たっぷりの大根おろしを乗せて、出汁と削り節をかけていただきました。

オットの実家の分も少しですがお重に詰めてお送りしました。
弟夫婦にも少しおすそ分け。
12月29日と30日の二日に分けて作りました。
(黒豆、しめ鯖などはクリスマスが終わってから少しずつ作り始めていましたが。)

家族が、私の作ったおせちを食べたいと言ってくれているうちは頑張って作ろうと思います。

元日の夜は、今年最初の透析を回しましたw
大みそかの夜から元日にかけて散々飲み食いしまくったため、とんでもない量の除水をする羽目になりましたwww
それでも、お正月から病院に行かずに自宅で透析ができるのは幸せなことです。
今年も事故の無いように気を付けて在宅透析を続けていこうと思います。

そして、今年もまた、懲りずに日光東照宮に初詣でに行きましたw
hatumoude
透析導入直前だった一昨年は参道にもたどり着けなかった東照宮ですが、今年も元気にお参りできました。
ついでだったので大回りをして輪王寺にも行ってきちゃいましたw
透析は不自由なことも多くありますが、こうしてまた元気に歩いてお参りできるようになったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もまたお正月が迎えられますように。。。

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

You must be logged in to post a comment.