土曜日と日曜日は、息子のバスケの試合があったので観戦してきました。

今回はコソコソ行ったのではなく、夫と一緒に堂々と見てきました。(夫と一緒だと見つかっても怒られないのでw)

夫は元バスケ部。(インターハイも行きましたw)

その夫からすると・・・息子たちのバスケの内容はあまりに悲惨らしいwww

(私はルールもよく解らないので、どこがどう酷いのかはいまいちよく解らない。)

1日目の試合を見学したところ、内容があまりに悲惨なので、

「明日はビデオに撮って自分たちの動きを(息子たちに)見せてやる!」

と夫・・・w

 

翌日の試合は宣言通りビデオを撮影しながら観戦しました。

 

でもね、公立の子達に比べて内容が劣るのは仕方がないと思うのよ・・・。

だって息子たちは、そもそも部活動が週に3日しかできていない。(学校でそう制限されています。)

その3日も、公立より授業時間数が多いうえに(毎日7~8時間授業)、その後の活動に制限されるから、実質毎日練習できるのは30分から1時間だけ。

夏休みはほとんど課外授業と文化祭の準備がメインで部活なんて1時間もやれていなかったみたいだし、それも毎日じゃなかったし、

 

何より部員が6人wwwww

 

息子は5月に入部して、1日おきの活動を丸3か月やってきただけの状態で試合に出場しています。

バスケットは時間当たりの運動量が一番激しいスポーツと言われていて、普通のチームはベンチに10人くらい部員が居て、疲れてきたら代わる代わる選手を入れ替えて休ませながら試合を行っているみたいですが、息子たちは部員が6人なのでベンチに入るのは1人だけw

交代したくても交代要員が居なくて、ほぼ全員が4ゲーム出っ放しという過酷な状況に置かれますw

(女子は5人しか居なくて、全員スタメンで交代もできませんから、もっと気の毒です・・・。)

 

そんななか、よく頑張っていると親のアタシは思いますw

 

息子たちのチーム以外は全員公立校の子達ですが、学校によっては応援に品が無くて・・・

たとえば、相手チームがミスをしたりすると歓声を上げたり大声で囃し立てたりしている学校があるんですよね・・・。

小学校から高校までバスケの選手だった夫曰く、

「バスケは普通、自分のチームの健闘は称えるけど、相手チームのミスに野次飛ばしたり囃し立てたりすることはありえない」

とあきれていました。。。

やっぱりあれはマナー違反だよね・・・。

 

息子たちは少人数ながら、保護者も子供たちも自分のチームに精いっぱいの応援を送り、観ていて気持ちが良かったです。

一緒に観戦した他のお母様は、

「子供たちが楽しいのが一番ですよね~♪ 学校、毎日喜んで行ってくれるし、先輩たちもやさしくて雰囲気がいいし、ホントにそれだけで嬉しいですよね~♪」

と終始呑気に話しているような雰囲気で・・・w(ちなみにスコアは60対6とかいう物凄い負けっぷりでしたがw それを気にも留めずにそんな話ばかりでしたwww)

 

やっぱり私立ってまったりムードでお上品でいいわよねw

つかアタシ、セカセカイライラとしすぎなんだわと反省・・・w

(だって10倍以上のスコアで勝っているのに、相手チームの応援、こっちがミスする度に「いぇ~い!!」とか大声で歓声を上げてムカついたんだもんw あんな大差で勝てているんだから、自分のチームのゴールだけ喜べば十分でしょうが!!!とアタシなどは思ってしまったのですが、私立のお金持ちのマダム達はそんなことは全く気にならないらしいですw)

 

アタシは子供は私立に行かせているけど、所詮貧乏育ちで品が無いんだわ・・・w

お育ちの違いって大きいなぁと反省しましたw

(育ちのイイ人って人を蔑んだり憎んだりしないものなのねwww)

アタシも少し奥様方を見習わなくっちゃw(無理だろうけどw)

 

試合後、夫は根気強く息子に色々と教えていました。

専門用語(?)ばかりで全くアタシには理解できない話だったけどw

それにしてもホント、市立〇〇中学校の応援は許せなかったなぁ・・・。(まだ言ってるwww)てか揃いのTシャツもヤンキー張りの下品な言葉を書き連ねてたし、ユニフォームは番号が消えちゃってるのがいっぱいあったし、ラフプレーが多いし、いろいろあり得なかった。学校名背負って出場する大会であんな(反則の)ユニフォーム、保護者達までもあんな下品な揃いのTシャツ、あんな応援・・・よく学校は何も言わないなぁと、ビックリしました。)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.